SPECを観る順番は?零から見るの?映画とドラマどちらが先?

2019年4月18日

SPECの続編「SICK’S 恕乃抄」が放送されることが発表されましたね。
SPECサーガの完結編とのことで、4月からの放送が開始されるのが本当に楽しみです。

新しいコンビは木村文乃と松田翔太とのことで、どちらも好きな俳優さんなのでいまから楽しみにしています。

そして「SICK’S 恕乃抄」を観る前に前作であるSPECを観たい!!という人もいるかと思います。

しかしSPECは意外と作品数が多くてどれから見ようか迷ってしまうことも多いんですよね。

そんな人たちのためにSPECを見る順番について紹介していきたいと思います。

SPECはドラマと映画合わせると大きく6つのストーリーが存在する

「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」は2010年に放送されたドラマからはじまり2013年に公開されたSPEC ~結~までの作品をテレビドラマを1つと数えると合計5個のストーリーに分けられます。

  1. SPEC テレビドラマ 全10話
  2. SPEC 翔 スペシャルドラマ
  3. 劇場版 SPEC 天
  4. SPEC 零 スペシャルドラマ
  5. 劇場版 SPEC 結 漸ノ篇
  6. 劇場版 SPEC 結 爻ノ篇

スペシャルドラマや映画はだいたい1時間半前後となりますため、テレビドラマとあわせると結構な量がありますよね。
そして初めて見る場合にもどれから見たらいいのか迷う人も多いようです。

SPECを放送順で見るか時系列で見るか?

SPECを見る順番でいつも話題になるのが放送順に見るのがいいのか?時系列順に見るのがいいのか?ということです。

放送順で見る場合は以下の順番で見れば、放送当時からの話の流れで追う事ができます。
製作者側がこの順番で見せたということは、やはり最初はこちらから見ることがおすすめなのだと思います。

ちなみに筆者もこの順番で見ることをおすすめします。(理由は後述)

  1. SPEC テレビドラマ 全10話
  2. SPEC 翔 スペシャルドラマ
  3. 劇場版 SPEC 天
  4. SPEC 零 スペシャルドラマ
  5. 劇場版 SPEC 結 漸ノ篇
  6. 劇場版 SPEC 結 爻ノ篇

時系列で見る場合は以下になります。

  1. SPEC 零 スペシャルドラマ
  2. SPEC テレビドラマ 全10話
  3. SPEC 翔 スペシャルドラマ
  4. 劇場版 SPEC 天
  5. SPEC 零 スペシャルドラマ
  6. 劇場版 SPEC 結 漸ノ篇
  7. 劇場版 SPEC 結 爻ノ篇

SPEC 零というのはSPECのテレビドラマにつながる話になっていて、当麻と瀬文がコンビとなる前の話が描かれています。主要キャラがほとんど登場するので、見ていて面白くテレビドラマと比較しても遜色ないのですが、後述する理由からこちらの見方よりも放送順に見ることをおすすめします。

唯一「SPEC 零」から見てもいい人は2回目見返したい人になります。零から見ることで新たな発見ができます。

SPECを時系列で見ることをおすすめしない理由

SPECを時系列で見る場合、前述したように「SPEC 零」から見ることになります。

しかし、この見方をすると一つ圧倒的にテレビドラマが面白くなくなる可能性があります。
と言うのも、テレビドラマで隠されていた黒幕や伏線が「SPEC 零」を見ることによってすべてわかってしまうのです。

例えば主人公の当麻の恋人の話や追っているニノマエとの関係性の秘密、SPECホルダーの秘密など、テレビドラマから見ていくと明らかになっていなかったために面白かった設定をすべて知ってしまうことになります。よって「SPEC 零」を見ることによって盛大なネタバレをくらうことになります。

筆者はテレビドラマではあえて描かれていなかったSPECホルダーについては、秘密にされていたからこそドラマを楽しめていた点があると思いますので、圧倒的に放送順で見ることを推奨します。

出来たらケイゾクもSPECとあわせて見ましょう

前作になるSPECはもちろんですが、その前にケイゾクというSPECの前作にあたるドラマがありますのでそちらも出来たら見ることをおすすめします。

SPECと世界観を共にしたつながりをもったドラマになりますし、一部の人はケイゾクとSPECで共通して登場します。

ケイゾクの世界にはSPECホルダーという概念はないのですが、やはり謎が多いドラマとして仕上がっていて、できたら両方見ることをおすすめします。

またケイゾクとSPECをあわせてケイゾク・サーガとも呼ばれていたので、製作者としても両方見てほしいのだと思います。

ちなみにケイゾクは以下のようにテレビドラマと映画を合わせると合計3作品になりますのでSPECよりは見やすいですよ。

  1. ケイゾク テレビドラマ 全10話
  2. ケイゾク/特別篇 PHANTOM〜死を契約する呪いの樹 スペシャルドラマ
  3. ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer

まとめ

SPECを見るなら放送順がおすすめです。ネタバレを食らっても気にしない場合は時系列で見ても面白いかもしれません。
2回目見る場合は零を見てからテレビドラマを見返すと新たな発見があります。
出来たらケイゾクも見てね。といったところでしょうか。

ちなみにSPECはHULUに登録するとみることができます。また4月からはじまる「SICK’S 恕乃抄」は4月からサービススタートするParavi(パラビー)という動画配信サービスで放送されるため、そちらに登録しても見ることができますよ。

ちなみに「SICK’S 恕乃抄」はピンチョス配信という新しい配信方法で配信されるそうなので、今から登録してみるならParavi(パラビー)の方がおすすめです。

4月からのSPECサーガ最終章に向けてSPECもチェックしてみてくださいね。

SPECサーガを時系列順に紹介。シリーズ通しての定番設定は?