8/4放送のウラマヨ!で紹介された焼肉「匠」はどの店舗がいい?全ての店舗を回った筆者がおすすめを教えます。

2019年8月13日

8/4(土)に放送されたウラマヨ!では焼肉特集が組まれていました。

そこでは大阪にあるおススメ肉店舗を大々的に紹介していたので、放送直後は大反響で予約殺到!!なんてことになっていたと思います。

私は昔から大の焼肉好きで、大阪の店舗で多くの焼肉を食してきたのですが、今回ウラマヨ!で紹介されていた「匠」という焼肉屋が昔から大好き!!

遂にテレビ出演するまでになってしまったか。。。とうれしい反面、どこか寂しい気持ちにもなっていたところです。

大阪市内の西中島南方にある「匠」!しかし店舗が多いのでどこがいいかわからない!

ウラマヨ!で紹介されていた匠ですが、大阪の昔ながらの繁華街である西中島南方に実に6店舗もある繁盛店なんです。

その6店舗はというと、以下のように場所もメニューも若干違うというこだわりぶりですので、各店舗を紹介していきたいと思います。

豊後牛ホルモン こだわり米 匠

まずウラマヨ!でメインで紹介されていたのがこちらの豊後牛ホルモン こだわり米 匠

こちらの店舗は西中島南方駅から一番近い位置にある店舗ですが、実は匠の6店舗の中でも5番目に出来た比較的新しい店舗になります。

豊後牛ホルモンを全面に押し出したホルモンがおいしいお店!!

必然的にこちらのお店をおすすめできるのはホルモンが好きな人となります。

おすすめされている炙りホルモンはもちろんの事、ホルモンの種類別にメニューが用意されているので、ホルモンにこだわりがある人におすすめです。またユッケや店名通りにこだわりのお米を炊いた銀シャリもあるので、お米とあわせて食べたい人にもおすすめです。

もちろん赤身肉やタンもありますので、そちらを食べたい人も問題なく行く事ができます。

2019年8月13日(火)の「ちゃちゃいれマンデー」では本店が紹介されました。

お肉が口の中で溶けるような味の元祖を築いた店ですので、予約しても行く価値があります。

ちなみに最近は人気なため、予約なしなら22時以降に行くか2~3週間以上前に予約を入れる事がおすすめです。

豊後牛ホルモン こだわり米 匠
豊後牛ホルモン こだわり米 匠
ジャンル:おおいた豊後牛ホルモン
アクセス:地下鉄御堂筋線西中島南方駅 徒歩5分
住所:〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4-8-30 サンライズビル1F(地図
ネット予約:豊後牛ホルモン こだわり米 匠のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西中島南方×焼肉
情報掲載日:2018年8月7日

食肉センター 焼肉食堂 匠 本店

最も初期に開店した「食肉センター 焼肉食堂 匠 本店」

西中島南方から8分程度歩いたところにある匠店舗の中でも焼肉屋として必要なメニューは全て揃えた一番オーソドックスな焼肉屋です。

2階建ての店舗で席数も54席あるので、宴会も可能な店となっており汎用性も高いのが特徴となっています。2階を貸切る事も可能です。

こちらの店舗は上記のホルモン専門ではなく赤身、タン、ハラミといった焼肉はもちろんのこと、ホルモンもキムチやナムルも冷麺もそろっているメニューが豊富な焼肉店となっています。

初期に開設した本店だけあって、焼肉ファンの多くのニーズに応えられるように作られています。

また焼肉によく合うワインを揃えているのも特徴で、肉とワインという贅沢なコンボを食べたい人にもおすすめできるお店。

匠の店舗の中でも迷ったならまずはコチラの「食肉センター 焼肉食堂 匠」を予約する事をおすすめします。

関連ランキング:焼肉 | 西中島南方駅南方駅新大阪駅

こだわり米 匠

「食肉センター 焼肉食堂 匠」がオーソドックスな焼肉屋なら、こちらの「こだわり米 匠」はお肉の焼き方、食べ方にこだわったお店。店名通りに銀シャリも用意されているのですが、このお米も絶品なので「赤身肉を食べたい!!」という人におすすめなお店となっています。

私個人の意見としてはこの「こだわり米 匠」が一番お肉がおいしくておすすめです。私の周囲の人間も「こだわり米 匠」が一番おいしい!!と何故か大人気なお店となっています。

その証拠に、「こだわり米 匠」はまず予約しないと入れないですし、実際1週間程度の直前の予約をしようと思うとまず間違いなく10時以降の時間を言い渡されます。

それぐらい人気なお店なので、行くときは予約必須ですし、予約がとれたら遅刻厳禁です!!

ここの店舗のおすすめは何といってもブロック肉を使ったユッケ風肉。

ブロック肉のすべての面を焼き、それをユッケ風にしてくれるという贅沢な逸品。思い出すだけでよだれが出てしまうほど絶品です。

またこれ以外にもウラマヨ!でも放映されていたすき焼き風肉肉寿司などどれをとっても逸品のものばかり!!

そしてこのお店は何といっても店員が目の前で炭を見てくれて、お肉にとって大切な食べごろを教えてくれるというサービスをしてくれるので「食べごろがわからない!!」なんて人にもおすすめのお店になります。

個人的には匠グループの中でも一番おすすめのお店になりますが、とにかく予約殺到の人気店になりますので1か月前から予約していてもいいぐらいです。特に週末は混雑するので、かなり早めからの予約を心掛けましょう。

関連ランキング:焼肉 | 西中島南方駅南方駅新大阪駅

大衆ビストロ 匠

「大衆ビストロ 匠」は他の匠の店舗とは違い、焼肉店ではなくバルになります。

ですので、焼肉店を求めている方は他の店舗を予約して行くべきです。

こちらの「大衆ビストロ 匠」は豊後牛を使った本格ビストロを売りにしている店で、ワインによくあうお肉を中心に料理を提供してくれます。

とにかくおすすめなのは「大分豊後和牛赤身の肉汁爆発焼き」

このお肉はとにかく絶品で、口の中に入れた瞬間にお肉のおいしさが一瞬で広がります。そこに赤ワインとあわせて食すと何とも贅沢な気分に!!

お肉だけでなく野菜も農家から仕入れていてとてもおいしいものばかりなので、焼肉ではなくてもいい!!という人には非常におすすめです。匠の肉の質をそのまま洋風に仕上げてくれるお店なので、お肉の味は一級品ですし、その割にはリーズナブルに飲めるお店となっています。

大衆ビストロ 匠
大衆ビストロ 匠
ジャンル:本格ビストロ
アクセス:地下鉄御堂筋線西中島南方駅 1番出口 徒歩8分
住所:〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島6-8-9(地図
ネット予約:大衆ビストロ 匠のコース一覧

たれ焼肉 ご当地 冷麺 匠

匠の中でも一番新しい店舗がこちらの「たれ焼肉 ご当地 冷麺 匠」

2017年11月29日の肉の日にオープンしたまだ新しいお店になります。

とにかく冷麺にこだわったお店なので、冷麺だけで4パターンのメニューがあります。

お肉もタン、ハラミをはじめとしてホルモンやすき焼き肉という他店にもあるメニューは一通りそろっています。

ここの特徴は赤身肉が肉盛りで出てくること。

赤身肉を盛った「赤盛」と霜降り肉を盛った「白盛」、それぞれを半分ずつ盛った「桃盛」と3種類の盛り付けから選んで頼む一風変わったお店です。ですので赤身肉をしっかり選んで食べたい!!という人は他の店舗を訪れたほうがよいです。

もちろん冷麺は流石のこだわりで作っていますので、冷麺を食べたい人にはおすすめのお店となります。

この店舗は1階はアラカルト、2階はコースメニュー専門と決められているお店になりますので、コースメニューを求めている人にもおすすめだと思います。

もちろんコースメニューは他店にもありますので、それぞれのお店の特徴をよく見て選ぶのがおすすめです。

たれ焼肉 ご当地 冷麺 匠
たれ焼肉 ご当地 冷麺 匠
ジャンル:こだわり冷麺・たれ焼肉
アクセス:地下鉄御堂筋線西中島南方駅 徒歩4分
住所:〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4-9-33(地図) 西中島南方×焼肉
情報掲載日:2018年8月7日

(卸)食肉センター 精肉匠

最後に紹介するのは飲食店ではなく卸売をしてくれる精肉匠!

こちらは飲食店は開いていないものの、精肉店としてお肉を売ってくれます。

匠のおいしいお肉を家に持ち帰って焼肉をしたらとっても豪勢な焼肉パーティーができるでしょうし、普段のちょっとした贅沢にも使う事ができると思うので一度購入してみてはいかがでしょうか?

タイプ別で選ぶならどのお店がおすすめなのか?

全ての店舗を紹介してきましたが、焼肉に求めるものは人それぞれかと思いますので以下のパターンに分けておすすめの店舗を整理してみました。

赤身肉をしっかり食べたい人

赤身肉をしっかりと食べたい人にはやはり「食肉センター 焼肉食堂 匠 本店」もしくは「こだわり米 匠」をおすすめします。その次に「豊後牛ホルモン こだわり米 匠」です。

赤身肉のおいしさはこの2店舗が群を抜いています。その中でも「こだわり米 匠」は不思議とファンもつくほどにお肉のおいしさが群を抜いています。

とにかくホルモンを食べたい人

とにかくホルモンが食べたい!!という人はまよわず「豊後牛ホルモン こだわり米 匠」の一択です。

ホルモンの種類が豊富なので、きっとお気に入りのホルモンが見つかるはずです。

豊後牛ホルモン こだわり米 匠
豊後牛ホルモン こだわり米 匠
ジャンル:おおいた豊後牛ホルモン
アクセス:地下鉄御堂筋線西中島南方駅 徒歩5分
住所:〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4-8-30 サンライズビル1F(地図
ネット予約:豊後牛ホルモン こだわり米 匠のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西中島南方×焼肉

美味しいお肉を食べたい、焼肉にこだわりがない人

美味しいお肉を食べたい人はどのお店でもいいと思いますが、とにかくおいしい!!というのが「こだわり米 匠」になります。また「大衆ビストロ 匠」も焼肉にこだわりがない人にはとっても美味しくておすすめのお店です。

お酒飲みにもおすすめなのがこの2店舗です。豊富なお酒のメニューから選ぶことができ、美味しいお肉をあてに食べるというのは何とも乙なものなので、ぜひ試してみてください。

大衆ビストロ 匠
大衆ビストロ 匠
ジャンル:本格ビストロ
アクセス:地下鉄御堂筋線西中島南方駅 1番出口 徒歩8分
住所:〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島6-8-9(地図
ネット予約:大衆ビストロ 匠のコース一覧

サイドメニュー重視!一風変わったお肉がいい人

サイドメニューや一風変わった焼肉屋を求めている人は最近できた「たれ焼肉 ご当地冷麺 匠」

他店舗にはないお肉の出し方や豊富なサイドメニューを楽しむことができます。

たれ焼肉 ご当地 冷麺 匠
たれ焼肉 ご当地 冷麺 匠
ジャンル:こだわり冷麺・たれ焼肉
アクセス:地下鉄御堂筋線西中島南方駅 徒歩4分
住所:〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4-9-33(地図) 西中島南方×焼肉
情報掲載日:2018年8月7日

匠の一風変わったサービス!バーベキュー肉としても出張配達

西中島南方で多くの店舗を展開する匠。

実は匠はその他にもバーベキュー肉の販売というのを行っています。

西中島南方と言えば近くに淀川があるのが有名です。その淀川では暖かくなると毎年のようにバーベキュー上がいっぱいになるほどのお客さんで埋め尽くされます。

その埋め尽くされるお客さんたちに対してバーベキュー肉を用意し、販売してくれるのでバーベキューをいっそう美味しく食べたい人は使ってみるのも面白いと思います。

ちなみにこのバーベキューの楽なところは、お肉以外にも器材もすべて無料貸出してくれるところ!!

バーベキューで必須のタープや網なんかも貸し出してもらうことができます。

そして驚きはかき氷サービスまであるところで、スタッフが暑い中かき氷を用意してくれるので、暑さにもありがたいサービスを存分においしいお肉を頂く事ができます。

まとめ

近年一気にブレイクした西中島南方を拠点とする匠グループ。

私自身は数年前から足しげく通うお店ですので、ここまで有名になってくれてうれしいと思うと共に少し寂しい部分もあります。

しかし、とにかくお肉がおいしい匠は大阪でもNo1と言っても過言ではない焼肉屋。

更に新メニューも増えて多くのチャレンジをしてく店舗だと思いますので、まだ食べた事ない人はご賞味あれ!!

きっと気に入るに違いないと思います。