ごぶごぶの放送地域は関西だけ?関東は?見逃した時の動画を見る方法!

2018年9月3日

当サイトでも度々とりあげているダウンタウンの浜田雅功とゲストが毎回関西の街をぶらぶらする「ごぶごぶ」

関西に所縁のある芸能人が思い出の地を巡る番組で、ローカルなところも回ってくれるので個人的に物凄く好きな番組です。

関西と言えば芸人のイメージが強いので芸人ばかりかと思いきや相武紗季さん、市原隼人さん、黒川智花さんなどの俳優や女優さんもゲストとして来てくれるので、ファンとしても貴重なシーンを見ることができる番組となってます。

そんなごぶごぶの放送時間や放送地域、見逃した際の再放送などの情報をまとめていこうと思います。

ごぶごぶの放送時間や放送地域は?

ごぶごぶはMBS系列の番組でMBSの映る地域では毎週火曜日の0時30分より放送している1時間番組です。

その他の放送地域としては以下となり、主に西日本が中心で関東より東側の地域では唯一青森県が放送しているローカル番組となります。

放送地域 放送局 系列 曜日/時間
近畿広域圏 毎日放送(MBS) TBS系列 火曜 23:53 – 翌0:59
高知県 テレビ高知(KUTV)
岡山県・香川県 山陽放送(RSK) 火曜 0:38 – 1:43(月曜深夜)
山口県 テレビ山口(tys) 火曜 23:58 – 翌1:03
静岡県 静岡放送(SBS) 金曜 0:11 – 1:06(木曜深夜)
宮崎県 宮崎放送(MRT) 火曜 1:05 – 2:05(月曜深夜)
新潟県 新潟放送(BSN) 金曜 0:55 – 1:50(木曜深夜)
福岡県 RKB毎日放送(RKB) 木曜 0:38 – 1:43(水曜深夜)
広島県 中国放送(RCC) 火曜 23:56 – 0:51
青森県 青森テレビ(ATV) 水曜 23:59 – 0:54
中京広域圏 CBCテレビ(CBC) 土曜 0:50 – 1:55(金曜深夜)
日本全域 GAORA CS放送

もともと浜ちゃんが関西ローカルの番組を1つやっときたいという想いから実現した番組なので、関東方面では放送していないのもごく自然かもしれませんね。

ごぶごぶは動画配信や見逃し配信をしている?

上述したように関西ローカルの番組のため、一部の地域でしか見ることができません。

では、ネット配信や動画公開、見逃し配信はあるのか?ということで、ごぶごぶを見る方法をまとめてみました。

1つ目はおなじみTVer(ティーバー)

https://tver.jp/

一つ目はおなじみのTVer(ティーバー)!!

民法放送ポータルなので、様々なテレビ局の番組が放送直後から配信されるサービスです。

ごぶごぶももちろんTVerで見ることができ、次回放送までは見放題となるため放送局がない地域でも毎週視聴できちゃいます。

放送後も毎回のように宣伝されており、無料で見れることもあり、最も重宝するサービスの1つではないでしょうか?

TVerは直前の放送が必ず無料で見ることができるという特徴がありますので、毎週欠かさず見たい!!と言う人はTVerを利用するのが良いと思います。

2つ目はMBS動画イズム

https://dizm.mbs.jp/

2つ目はテレビの放映元であるMBSの動画チャンネルであるMBS動画イズムを利用する方法。

こちらもTVer(ティーバー)と同じく直前の放送分の動画を配信してくれているので、見逃した人や放送地域が違う人も毎週チェックすることができます。

TVerと違う点として、MBS動画イズムは対象作品を月額444円で見放題というサービスを展開しているため、「ごぶごぶ」を過去分まで遡って見たい人にとっては重宝するサービスです。

ただ、後述している「大阪ちゃんねる」という月額480円で関西の番組の多くが見放題になるサービスと比較してしまうと若干高めの値段設定となるため、本当に「ごぶごぶ」だけでいい!!という人が少しだけ安めの月額費用で見るという目的で使う動画配信サイトになると思います。

唯一、MBS動画イズムを裏技的に使い動画を無料で見放題とする方法もありますが、ちょっと倫理的にどうなの?という点もありますので本記事の末尾にコソっと記載しておきますね。

3つ目はGAORA系のスカパーや大阪ちゃんねる

3つ目の方法はGAORAが運営しているスカパーをはじめとした配信サービスに加入することです。

こちらは少し費用は高くなりますが、スポーツや映画が好きな人には重宝するサービスになりますので、家でスポーツや映画をよく見るという人は検討してみてもいいと思います。

大きく分けると以下の2種類の方法がありますので紹介しますね。

スカパーをはじめとしたケーブルテレビ

スカパー、ひかりTV、JCOM、auひかりといったケーブルテレビの配信サービスでバラエティ枠に「ごぶごぶ」が含まれているので、すでにケーブルテレビを契約している人はすぐに見ることができます。

「ごぶごぶ」を見たいがためにスカパーを契約する人もいると思いますので、スカパーに触れておきますと、スカパーは月額制のケーブルテレビとなります。

いくつかの視聴方法から選ぶ事ができるのですが、他の動画配信サービスとは違いケーブルテレビ用の設備を設置する必要があるというのが大きな特徴となります。

ごぶごぶを見るならGAORA SPORTSを見ることができればよいため、一番安いプランで1,296円/月というのに加入するのが一番安く済ませる方法です。ただし、機材は必ず必要なので初回は設置してもらってくださいね。

他のサービスより若干高値なのがキズですが、冒頭でも述べましたように、スポーツや映画をはじめテレビを見るのが好きな人にはスカパーはおすすめです

ひかりTVが運営する大阪ちゃんねる

https://osaka-channel.hikaritv.net/

一方の大阪ちゃんねるはひかりTVが運営している動画配信サービスです。

大阪ちゃんねるというだけあって大阪を中心とした関西での番組や芸人の企画を多く配信しているお笑い好きなら絶対にこの一択といったレベルの動画配信サービスです。

「ごぶごぶ」はもちろんのこと「雨上がりの『Aさんの話』」「にけつッ!!」「ワケあり!レッドゾーン」や「吉本新喜劇」、果てはNMB48の番組やライブ映像など吉本系の番組を中心に関西の番組なら何でも来い!!という動画配信サービスですね。

この他にもお笑い芸人が企画した動画だったり、特別映像だったりとお笑い好きにおすすめな動画がたくさん配信されています。

実は大阪ちゃんねるはごぶごぶと同時期に始まった動画配信サービスで、これから盛り上がっていこうと様々な斬新な企画が打ち出されていますので一度試してみても良いと思います。

こちらはケーブルテレビとは違い月額480円の動画配信サービスとなり、すでにスマホアプリもありますので外で見たい人にもおすすめです。

あまりよろしくないが動画配信サイトの無料期間を使い倒すという手も

上記で紹介した様々な動画配信サイトですが、実はほとんどのサイトが1か月無料だったり1週間~2週間無料だったりと無料期間を設けてくれています。

特にMBS動画イズムの場合、申し込んだ月の月末までは無料の期間となり、更に無料期間中に解約した場合は料金はかからない規約となっています。

つまり月初めの1日に契約した場合は末日まで無料期間となるため、その間に見たい動画を全て見てしまえば料金はかかりません。

1度しか使えない手にはなりますし、倫理的にどうなの?という話はあるものの、どうしてもある番組だけまとめて見たい!!という場合には1度限りの手段として使うのも手ではあります。

上記の方法で気を付けたいのは登録されてから1か月ではないということ。

つまり、1日に契約しても30日に契約しても末日までが無料期間となるので、月末に登録すると大変損をすることとなります。

よってMBS動画イズムを契約する場合は月初に契約するのがお得となるので気を付けましょう。

まとめ

様々な動画配信サイトがしのぎを削っている為、ごぶごぶを見る事ができる動画配信サイトはどれ?となるかもしれませんが、主だった動画配信サイトはMBS動画イズム、スカパー、大阪ちゃんねるとなりますので迷ったらこれらの配信サイトを覗いてみると良いと思います。

自分にあったサービスでごぶごぶを楽しんでくださいね。