関西にある日本庭園でデートにおすすめの場所は?

最近インバウンドの影響もあってか旅行者が増えている関西。

関東以上に関西に来る旅行客も多いらしく、特に京都がある影響もあってか寺院や庭園の観光地が賑わいを見せています。

最近では外国人だけでなく若い人たちも寺院や神社、庭園に行く事が再び流行ってきています。

そこで今回は関西にある日本庭園でデートにおすすめの場所をまとめてみました。

大仙公園(大阪府堺市)

大阪府堺市の大仙公園は季節のイベントが盛んで南の方に住んでいる人には馴染みがある場所です。

JR阪和線の百舌鳥駅から徒歩5分程度の位置にあり、

南海高野線の堺東駅からはバスが出ています。

 

庭園内は結婚式の前撮りを行っているカップルが多いことでも有名なので、

景色や写真映えするスポットが多いという事でも一見する価値があります。

前撮りしているカップルを見て将来について話すというのもいいかもしれませんね。

 

近くにある仁徳天皇百舌鳥耳原中陵の世界遺産登録を目指している為かイベントも盛んで、

春夏秋冬問わず多くのイベントが開催されています。

 

行く季節としては特に春や秋がおすすめで、春は季節朗らかで気持ちよく自然を堪能でき、秋には紅葉イベントも開催されている事から季節感を感じるデートにいい場所です。

 

デメリットとしては駐車場の台数が多少心もとない事とトイレや売店が少ない事。

 

飲み物は持参する事がおすすめですし、お弁当なんかを持っていくと良いです。

 

もし電車で行く場合は天王寺や難波まですぐに行くことができるので、あべのハルカスや難波観光なんかと一緒に寄ってみても良いかもしれませんね。

 

【アクセス】
◆JR阪和線
百舌鳥駅より徒歩12分◆南海高野線
堺東駅よりバス5系統、特5系統約20分 大仙公園西下車 徒歩5分

◆阪神高速車線
ランプより約10分 駐車場台数:有料160台

【入園料金】
大人200円
小人100円(中学生含む)
(30人以上の団体は2割引き)

【おすすめの季節】
春、秋

【詳細情報】
大仙公園 日本庭園

万博公園(大阪府吹田市)

言わずと知れた万博公園。

万博公園と言えば太陽の塔が人気ですが、こちらでも日本庭園を拝むことができます。

土日休日は家族連れも多く、イベントも盛んに行われているので何かのイベントに行くついでに見に行くのも良いと思います。

毎年ゴールデンウィークにはロハスフェスタやカレーフェスタが開かれているので、そちらに行くのもいいのではないでしょうか。

昨年のロハスフェスタやカレーフェスタも凄い人で売り切れのカレーも続出していたので、朝から行くことをおすすめします。

また、周辺施設にはエキスポシティやニフレルが出来た事もあって帰りにそちらに寄ってくる事もできます。

大型遊具があったりバーベキュー場があったりと遊ぶのにももってこいの施設の為、飽きる事はないでしょう。

デメリットとしては、とにかく人が多いわりにはトイレや売店が少ないので、飲み物や弁当を持っていく前提で計画した方がいいことです。

またゆっくりと過ごしたいカップルにとっては人が多すぎて疲れてしまうかもしれませんので要注意です。

【アクセス】
◆大阪モノレール
万博記念公園駅から徒歩10分(駅から太陽の塔が見えています。)

モノレールには以下の場所からの乗り換えが便利です。
 阪急線:南茨木駅、山田駅、蛍池駅
 地下鉄御堂筋線(北大阪急行線):千里中央駅(新幹線の場合はこの経路が便利)
 地下鉄 谷町線:大日駅
 京阪本線:門真市駅

◆路線バス
阪急バス及び近鉄バスが運行中

【入園料金】
大人250円
小人70円(中学生含む)

【おすすめの季節】
オールシーズン(冬はイベント少なめです)

【詳細情報】
万博公園

しあわせの村(兵庫県神戸市)

カップルが多く見られるスポットでデートにおすすめの場所です。

そこまで本格的な日本庭園というわけではありませんが、デートで楽しむには十分なので面白いと思います。

複合施設でプールやレストラン、芝生などもありますし、マルシェが開かれて地元野菜が購入できる時もあります。

デメリットとしては少し不便な場所にあり、車がないとアクセスが良くない事でしょうか。

有馬温泉まで車で30分ほどという位置でもあるので、少し足をのばしてみるのもいいかもしれません。

【おすすめの季節】

相楽園(兵庫県神戸市)

同じく兵庫県神戸市にある相楽園もデートにおすすめです。

若者からご年配のカップルまでゆったりと四季を感じる事ができる場所になっています。

庭園の真ん中にベンチが置いてあるため、ぜひそこに座って日本庭園を感じてみてください。

【おすすめの季節】
春、秋

しょうざん庭園(京都府京都市)

京都にあるしょうざん庭園。

しょうざんリゾート京都という結婚式場や宴会場もあるリゾート施設です。

リゾート施設だけあって、かなり広い場所なので見て回るだけでも楽しむ事ができます。

ゆったりとした雰囲気があるので景色を見る事ができる為、写真が趣味のカップルやゆったりとしたい時に行くことをおすすめします。

リゾート施設というだけあって、少し高級なレストランやレジャー施設としてボウリング場もあります。

ボウリング場では定期的にイベントを行っている為、ボウリング好きにもいいかもしれませんね。

竜安寺(京都府京都市)

渉成園(京都府京都市)

円成時庭園(京都府京都市)

まとめ

日本庭園というとどうしても京都のイメージが強くなり、やはり京都に集まっているという点は否めませんね。

しかし、関西には多くの日本庭園が存在しています。

ここに紹介した日本庭園以外にも多くの日本庭園が存在しているので、京都以外にも各地をまわってみるのも良いですね。