【あなたの番です考察】田宮が下した正義の鉄槌とは?黒島と関係?

毎週考察に身が入る「あなたの番です」

反撃編からは横浜流星さんの参画もあり、ますますの盛り上がりを見せています。

そんな「あなたの番です」12話が7/7の七夕の夜に放送され、新たな事実が明らかになりました。

特に今までそんなにスポットが当たっていなかった
204号室の西村や404号室の江藤、早苗の子供である402号室の総一などの描写が増えており、新たな謎も多く出てきています。

そんな中で動きがあったのが生瀬勝久さん演じる103号室の田宮。

今回は田宮についてスポットを当てたいと思います。

「扉の向こう」はHuluで絶賛配信中

「あなたの番です」の番外編「扉の向こう」はHuluで絶賛配信中です。

今なら2週間トライアル無料で開始できるので、無料期間中に見るのがお得ですね。

田宮に起こったロマンスと新事実発覚!

12話では田宮に対して劇団員仲間の東からまさかの愛の告白がありました。

そして田宮も
「今まで妻一筋で生きてきました」
「本番前の大事な時期に!!」

と言いつつも

「コロっといってしまうではないか!!」

とまんざらではない様子。

しかし、東から

「私には時間がない」

といっていた話題に及ぶと

「病気ではありません。」

という言葉から、何度も「時間がない」と言っていた理由が病気によるものではなく何らかの想定外の事実であることがわかりました。

また「清く正しくが私のモットーです」

と発言しながらも

「清いままではいられないこともあるんだなと」

という発言をしています。その後マンションに帰宅し、

「せめて、正しかったという事だけでも確認したい!」

とエレベーターで2階か3階に行く素振りを見せました。

これらの発言から田宮は正しいと思っているが汚い事をしてしまった何らかの秘密を抱えています。

黒島の彼氏が亡くなっている事が発覚

12話では黒島のゴミから香典袋が出てきた事を翔太に問い詰められ、1話で出てきた彼氏が亡くなっていた事がわかりました。

そして彼氏からDVを受けていた事も明らかになりましたね。

ここで捨てられていた香典袋ですが、「御仏前」と記載された部分のみがゴミから出てきています。

と言うことは使われた香典袋は「御霊前」ということなので、近い日付で亡くなった人の通夜か葬式に行って香典を出したという事が確定しました。

「御仏前」というのは四十九日以降に香典を出すときに使われる文言で、通夜や葬式に使うのは御霊前が一般的。よって、不要だったので捨てた事になります。

翔太はそれを聞いて彼氏を書いたのでは?

と疑いを深めますが、二階堂が同じ大学で知っている数学科の早川教授だとわかり、そのまま話が流れました。

黒島の書いた紙が見つかっていない為、
本当に早川教授と書いたかどうかは不明ですが、
早川教授が実在する事は判明しました。

と言うか翔太くん。

せっかくつっこむなら、黒島が引いたと言っていた
織田信長にも突っ込んでほしいかったー。

あと彼氏さんの名前にも。

ちなみに彼氏さんの名前は以下の記事で知る事ができましたのでご参考に。

【あなたの番です】「扉の向こう」202号室の黒島沙和編のネタバレ!

黒島と田宮の行動の関係性

黒島が香典袋を捨てたとされるのが
5/3と示されました。

その日は赤池夫妻が何者かに首を切られて殺された日でもあります。第4話の時点になりますね。

その第4話前後で黒島は急に人が変わったように明るくなりました。

その理由が亡くなった彼氏にあったということが明らかになりましたが、もう一つ注目したいのが第5話で黒島を見た田宮の驚いた顔。

住民会に遅れてきた田宮は一瞬フリーズして驚いた顔を見せましたよね。

その田宮はと言えば、マンションの至る所に監視カメラを仕掛けて住民の様子を監視したところ、何かとんでもないものを見てしまったような素振りを見せ、そのまま4話では寝込んでいました。

6話ではエレベーターの前で黒島に対し、
久住をあんまり信用しない方がいい
とアドバイスをしています。

この事から田宮の黒島に対する印象は

人を信じやすい子だ

と思っているのではないかと推測できます。

よって、田宮は黒島の事を犯人として疑っているわけではなく我が子のように心配しているのですね。

田宮の清くあれないとは

田宮の発言にあった清くあれなかったとの言葉から
何か罪を犯したものと思われます。

そして、正しいことだと思っているという想いから実行したであろう事もわかりますね。

で、何をしたのか?という話ですが、

田宮が汚いと思う事は

動画を使った脅し

ではないでしょうか?

マンションに仕掛けた監視カメラに映っていた映像に
どうしても許せない事があった。

その映像を使い、本人の所へ行ってやめるように説得した。

しかし、本人にやめる気配がない上に突っかかってきた。

そしてもみ合いになり、川か何かに落ちてしまう。

田宮はそのまま逃げ帰り、生死不明。

結果として死亡という流れかと。

田宮はその事を翌日の新聞で確認していますが、事故として処理されているのではないでしょうか。

その相手が黒島の彼氏で、ゲームとは関係ないところで死亡してしまったのだと思います。

Huluで絶賛配信中のあなたの番です。

今なら2週間トライアル無料で開始できるので、無料期間中に見るのがお得ですね。

まとめ

今回は田宮の挙動について考察してみましたが、まだまだ謎が多いあなたの番です。

新キャラも続々と登場してますが、今後の物語にどのように関わるか要チェックです。

そして田宮の不倫もどうなるか要チェックですね。