【あなたの番です考察】17話で内山達生が語った嘘!犯した犯行は2つだけ?

あなたの番ですも17話を終えていよいよ終盤戦突入といった雰囲気。

ここに来てやはり黒島、田宮、尾野、佐野あたりが終盤のキーパーソンとなりそうな雰囲気です。

なんやかんやと毎回のどんでん返しになかなかわからない黒幕、次々と明かされる新事実、全ての殺人が交換殺人ではないという事が真犯人が未だにわからない状況となっています。

そこで本記事では17話まで視聴完了した事による現時点の考察をお話ししていきたいと思います。

本記事は17話までのネタバレを含みますので未視聴の方は要注意です。

内山達生が殺された事によって明らかになった事

17話で衝撃的だったのは黒島ちゃんのストーカーである内山達生の独白動画。

動画の中では以下の人物は内山が殺したと話していました。

赤池美里、吾郎夫妻
児島佳代
浮田啓輔
こうのたかふみ
手塚菜奈
神谷刑事

更に黒島ちゃんをホームに落とした事も語り、実際に何があったのか?という事実を語り始めました。

かいつまんで言うと以下のような内容。

はじめに殺したのは赤池夫妻はバイト先が一緒、週一回しか来ない理由を聞いたら姑の愚痴を言い出したから、姑を驚かしてやりますと言って誕生日にクローゼットに忍び込んだ。

しかし、いざ姑を驚かす段階になるとビックリさせる方法は赤池夫妻を殺す事。

そして「その方が喜ぶと思って」と謎の言葉を残します。

そして、この後に交換殺人の話を知ったという事も。

児島佳世はちょうどゴルフバッグの宅配便を待っていたらしくすんなりと家に入れてくれたので、家の中で紐をつかって殺害。

ゆっくりと家で処理しようとしたが、脚を切断したところで飽きたので、ゴルフバックに入れて送り付けた。

送り付けた結果は見ていない。

浮田さんは足を怪我していたので、トイレまで引きずっていったら死んでいた。

甲野貴文はすれ違いざまに刺殺。

奈菜ちゃんは動画についての話をするものの詳細は語らず。

この世のどこかに続きの動画がありますと話します。

黒島ちゃんは二階堂と仲良くなっているのを嫉妬し背中を押した。

神谷刑事は「私にはじめてたどり着いた優秀な刑事さんですが、何か手掛かりを送ったので聞き出さないといけなくなった」ために拷問して殺した。

神谷刑事を殺した時の動画が共にうつされており、どこかに投げられたカメラを拾う内山の姿が。

と次々と衝撃的な語りが続きました。

内山達生の供述の矛盾

奈々ちゃんの殺害については詳細が語られていない事から内山が殺したかどうかは怪しいと翔太が気づきましたね。

それ以外にも以下の事から内山の発言には多くの矛盾が見受けられます。

私が見ていて気付いた矛盾は以下のようなもの。

赤池夫妻殺害の後に交換殺人の事を知った
⇒赤池夫妻殺人の時、ケーキには「赤池美里」のプレートが乗っていた為、交換殺人の事を知らないと矛盾する。

児島佳世の殺害は宅配業者の姿で行ったらゴルフバッグを取りに来たところを待っていたので部屋にすんなり入れた
⇒映像に内山本人は映ってない上に荷物をお願いするのに家には入れないだろうという事と「扉の向こう」ではゴルフバッグを部屋に置いている様子はなかった事から内山はゴルフバッグを渡しただけで殺人は起こしていない。

浮田さんは足を怪我していたので、そのままトイレまで引っ張っていったら死んでいた
⇒トイレに運んだ時点で亡くなっていたのなら、トイレの壁には足跡がついている理由が説明できません。トイレまでひきづっていった時点で亡くなっていたのなら、もっと争った後があり色々なものが散乱しているだけでは話が済まないのでは?という点も矛盾します。

奈菜ちゃんについては翔太が気づいた通り、殺人の詳細が語られていない事から信憑性が薄く、あくまで動画の一部を持っているだけの状態。

神谷刑事については音声と映像がある為、内山が殺害に見える。
⇒実際に姿が映ったのは何故か落ちたカメラを拾った時である事から、実はどこかに突き飛ばされたカメラを拾っただけで、実行犯は実は違うのではないか?と考えられます。

上記のように考えると「微笑んで死んでいた人」を殺害したのは実は内山ではなく、ただの協力者もしくは利用されただけではないか?という推測できます。

ちなみに甲野貴文については防犯カメラの映像を警察が抑えた為、高確率で確定。
黒島沙和についても同じく警察が抑えた為、高確率で確定です。

ということで「ほほ笑んでいない事件」は内山単独で実行したので確定です。

内山達生のゴムパッチンは嘘を示す?

動画の中で内山達生がゴムパッチンをしているシーンがいくつかありますが、上述した殺人について語る前にゴムパッチンをしている時としていない時があります。

上述した赤池夫妻、児島佳世、浮田さん、神谷刑事の話をはじめる前には内山はゴムパッチンをしているんですよね。

私が内山達生の供述に矛盾を感じた部分とゴムパッチンが一致する事から、やはり内山は「微笑んで死んでいた人」を殺したわけではなく、誰かに言わされていると考えるのが自然です。

「あなたの番です」を見る方法
「あなたの番です」はHuluで絶賛配信中です。今なら2週間トライアル無料で開始できるので、無料期間中に一気見してみてはいかがでしょうか?


Huluで「あなたの番です」を見る

黒島沙和との関係は?

内山達生が動画で語っていた黒島沙和への愛という話。

黒島ちゃんの話でも高校時代からの同級生という事が明らかになっており、更に大学を秘密裏に調べて追ってきたという話でした。

という事はかなり前から内山達生と黒島ちゃんには繋がっている事実があり、ただのストーカーで片づけるには無理があります。

更に16話の最後で内山達生の履歴書から香川県香南市の高校出身という事が判明しており、17話で明らかになった田宮さんの香川県香南市にある銀行支店とも繋がりました。

そしてその田宮さんと黒島ちゃんを調査していた南さんも香川県香南市というのがキーワードになっています。

田宮さんが黒島ちゃんを見て時折怯えたような不思議な反応をする事から、何らかの関係がすでに出来ていると考えるのが自然ですし、18話では黒島ちゃん、田宮さん、南さんを中心に物語が展開していくことが予想されます。

まとめ

明らかに嘘をついている内山達生。

実行したのは甲野貴文殺害と黒島沙和をホームに突き落とした2件だけで、後は裏があると言えます。

5年前の事件で繋がった香川県香南市に関係のある田宮、黒島、内山、南の4人。

このあたりに裏がありそうですね。