特別定額給付金10万円を早く貰える地域がある?早期特別申請ができる自治体まとめ

新型コロナウイルス対策として政府から国民に対して配られると決定された特別定額給付金。

2020年4月27日時点の住民基本台帳に記載のある人を対象に1人10万円配られるという事で決まり、5月より各自治体から徐々に申請、配布が始まっています。

早々に配られた地域と申請書すらまだ届かない地域と全国格差が激しく、大都市圏になればなるほど申請書の配布や給付金の振り込みが遅いとの事で、ヤキモキしている人も多いのではないでしょうか?

正直この10万円の振り込み時期次第で死活問題になっている人もいるかと思います。

実はこの特別定額給付金、場合によっては早く振り込んでもらう事ができる地域がある事を知っているでしょうか?

実は地域によっては「早期特別申請」といった形で特定の手続きを踏むと早く振り込んでもらう事ができるのです。

特別定額給付金「早期特別申請」とは?

特別定額給付金の「早期特別申請」とは、文字通り特別定額給付金の10万円を早く振り込んでもらえる制度になります。

新型コロナウイルスによる収入の急激な減少等により、早期に支給が必要な世帯を対象にしており、各自治体指定の場所で申請を行う事により、通常のマイナンバーによる申請や郵送申請よりも早く受け取る事ができます

ただし、注意点として全国一律で実施されている制度ではない事が挙げられます。

地域によって「早期特別申請」を設置している自治体とそうではない自治体があるので、必ずご自身がお住まいの地域の自治体ホームページで情報を確認してください。

特別定額給付金「早期特別申請」が行われている地域の一例

こちらでは、特別定額給付金の「早期特別申請」を行っている自治体の一例を紹介していきます。

こちらに記載がない地域でも準備されている自治体はあるかもしれませんので、ご自身がお住まいの自治体ホームページで特別定額給付金について調べてみてくださいね。

特別定額給付金 早期 自治体名

のように検索をかけると比較的早く見つかるかもしれません。

また以下に記載のある自治体でも、各自治体で必要書類や申請方法が異なっている場合がありますので、必ずご自身がお住まいの地域の自治体で提示されている方法に従って申請をお願いします。

愛知県岡崎市

愛知県岡崎市は特別定額給付金の「早期特別申請」についていち早く取り組んだ地域になります。

詳しい情報は下記リンク先から参照してください。

愛知県岡崎市の特別定額給付金「早期特別申請」について

静岡県浜松市

静岡県浜松市は5月22日まで早期特別申請を受け付けると発表しています。

申請書類をはじめ必要な書類についての詳しい情報は下記リンク先から参照してください。

静岡県浜松市の特別定額給付金「早期特別申請」について

静岡県富士市

静岡県富士市は5月末まで早期特別の受付を行っています。

以下リンク先に詳細が記載されています。

静岡県浜松市の特別定額給付金「早期特別申請」について

静岡県磐田市

静岡県磐田市は期限記載はありませんが「早期特別申請」の受付を募集しています。

以下リンク先より情報を得る事ができます。

静岡県磐田市の特別定額給付金「早期特別申請」について

静岡県沼津市

静岡県沼津市は5月18日までの期間で「早期特別申請」を受け付けています。

急いで申請する必要がありますが、以下より情報を得る事ができます。

静岡県沼津市の特別定額給付金「早期特別申請」について

静岡県湖西市

5月22日必着で早期申請の受付をしています。

詳しくは以下リンク先より情報確認をお願いします。

静岡県湖西市の特別定額給付金「早期特別申請」について

茨城県石岡市

茨城県石岡市は5月21日までの受付で早期申請を受け付けしています。郵送対応してくれるそうです。

詳しくは以下のリンク先より情報を確認お願いします。

茨城県石岡市の特別定額給付金「早期特別申請」について

香川県さぬき市

香川県さぬき市も5月20日郵送必着で早期申請の受付をしています。

詳しくは以下リンク先より情報確認お願いします。

香川県さぬき市の特別定額給付金「早期特別申請」について

東京都板橋区

東京都板橋区は5月19日までの受付で早期特別申請を行っています。

以下リンク先より必要書類をダウンロードの上、申請してくださいね。

東京都板橋区の特別定額給付金「早期特別申請」について

まとめ

特別定額給付金の早期特別申請は対応している地域としていない地域がありますので、自分が住んでいる地域が対応しているかどうかはご自身が住んでいる地域のホームページを見たり、問い合わせたりしてみてくださいね。