【大阪市西区】西区役所や警察署、税務署、年金事務所はどこにある?引越しで知っておきたい事まとめ

大阪市西区に引っ越した際にまず知っておきたいのが役所や警察署の位置。

引越し手続きで住民票の移動や免許証の書き換えなどを行わなければならない為、必ず何度かはお世話になる場所です。

本記事では大阪市西区の区役所、警察署、税務署や年金事務所の立地やアクセス方法についてまとめていきます。

引越しの手続きの際や役所にお世話になる際にお役立てください。

西区役所の最寄り駅とアクセスは?

大阪市西区役所は以下の立地となります。

〒550-8501 大阪市西区新町4-5-14

最寄り駅:大阪メトロ千日前線・長堀鶴見緑地線「西長堀」駅・4番A出口よりすぐ

西長堀駅の改札を出ると4番A出口という表示と区役所へ向かう通路として案内されているのでそのまま道なりに進んでいくと4A出口につきます。

4A出口からは右手にすぐの位置に区役所がある為、迷う事なくたどり着けるはずです。

区役所には住民票の移動をはじめ、引っ越し手続きを行う必要がある為、必ず行くことになりので、ついでに免許証の更新やその他手続きのために住民票を何枚かとっておくと便利です。

警察署の最寄り駅とアクセスは?

西区の警察署は大阪メトロ「阿波座」駅から徒歩10分程度の位置にあります。川口の方になるので、新なにわ筋を越えて西に行った位置です。

橋を越える事になるので少し歩く必要がありますが、近くには税務署もありますのでついでに行くこともできます。

ちなみに警察署では免許更新を行う事もできますが、免許更新の手続きは警察署ですが、免許更新の講習自体は「大阪西トラック会館」という場所を使う事になるので気を付けてくださいね。

警察署
〒550-0021 大阪府大阪市西区川口2丁目6−6−3

最寄り駅:大阪メトロ中央線・長堀鶴見緑地線「阿波座」駅・10番出口

大阪西トラック会館

〒550-0013 大阪府大阪市西区新町2丁目13−3

最寄り駅:大阪メトロ中央線の阿波座駅もしくは本町駅のどちらか

西税務署の最寄り駅とアクセスは?

西区の税務署は西警察署のすぐ近くにあり、同じく新なにわ筋と橋を越えた位置にあります。

フリーランスや個人事業主として活動している人は税務署にもお世話になる事になるので、警察に行くついでに届出をしてしまいましょう。

〒550-0021 大阪府大阪市西区川口2丁目7−9

最寄り駅:大阪メトロ中央線の阿波座駅もしくは本町駅のどちらか

堀江年金事務所の最寄り駅とアクセスは?

西区の年金事務所は堀江年金事務所という事務所になります。

こちらは西区役所と同じく西長堀駅の近くにあるため、用事がある場合は西区役所とあわせて行くのが良いです。

国民年金の支払いについては住民票の移動さえ終われば自然と住所が切り替わる為、特に手続きは必要ありませんが、年金の受取の場合は年金事務所に行く必要がある場合があるので場所は覚えておくと便利です。

〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江3丁目10−1

最寄り駅:大阪メトロ千日前線・長堀鶴見緑地線「西長堀」駅・4番A出口よりすぐ

まとめ:西区の役所は阿波座と西長堀

大阪市西区に引っ越した際に必ずお世話になる役所についてまとめてみました。

大阪メトロの「阿波座」「西長堀」の2つの駅に固まっているという事さえ覚えておけば大丈夫です。

引っ越した際にご活用くださいね。